モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月17日(土)
晴れ。

北海道美深町美深公園、
上川町上川公園、
遠軽町太陽の丘えんがる公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
美深公園から見下ろす
美深町の風景。
2003.5.17--北海道美深町美深公園(54K)
2.北の山も笑う
道沿いで見つけた風景。
「山笑う」は春の季語だ。
北の桜は、若葉の芽吹きと同時に開花する。
2003.5.17--北海道上川町(45K)
3.
桜と大雪山系。
3日通ってやっと山がきれいに見えた。
2003.5.17--北海道上川町(49K)
4.

2003.5.17--北海道遠軽町太陽の丘えんがる公園(48K)


旅日記

美深町美深公園の桜は満開から散り始め。朝早いとあって私しかおらず、ゆっくりと花を愛でることができた。

上川町上川公園に通うのは3日目。やっと大雪山系がきれいに見えた。花は散り始めで、少し強い風が吹くとぼたん雪のように花びらが舞う。

まだ花に間に合いますよと言われて訪ねた遠軽町の太陽の丘えんがる公園はかなり散っていてがっくり。なんとか遅咲きの木を見つけて写真を撮る。

この他白滝町の白滝ゲートボール公園にも立ち寄った。北見峠を挟んで、上川町が標高400mぐらい、白滝村が500mぐらいなので、それほど咲き具合に差はないだろうと予想していたのだが、こちらはほとんど花が散っていた。咲き具合を読み違えたようだ。遊歩道の両側に桜が植えられたいい感じの場所があったので、来年以降に訪ねてみたいものだ。


今日の食事
スープも麺も
チャーシューもうまい。
(↑31KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間ぐらい。最低気温は3度まで下がった。私の友人はここで真冬に−31度の車泊を体験したそうだが、それよりはまだましか。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
369Km。

今日の宿:
道の駅はなやか小清水。


[次の旅日記(2003年5月18日「 北海道網走市天都山、音別町憩いの森 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月16日「 和寒町塩狩峠一目千本桜・三笠山自然公園、士別市九十九山、風連町望湖台自然公園、名寄市弥生公園 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]