モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月13日(火)
曇時々晴れ。夕方から雨。

北海道美瑛町周辺、
旭川市神居古潭、当麻町当麻山



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
聖台ダムと桜。
2003.5.13--北海道美瑛町(40K)
2.
後ろにあるのはつり橋。
2003.5.13--北海道旭川市神居古潭(73K)
3.
線路跡らしい緩やかな
カーブの遊歩道を桜が飾る。
2003.5.13--北海道旭川市神居古潭(59K)
4.

2003.5.13--北海道当麻町当麻山(43K)


旅日記

旭川市の神居古潭の桜はかなり散っていると聞いていたが、訪ねてみるとまだまだ見られるようだ。間に合ってよかった。
ここはアイヌ語で「魔神の住むところ」という意味で、山が迫って川が激流となっているため昔からよく舟が遭難したので、魔神が住んでいるとして恐れられたそうだ。
国道の対岸には国鉄の線路跡と旧神居古潭駅があり、そこにも桜がたくさん植えられている。整備されていないのか通行止めの箇所が多くどこでも自由に歩けるわけではないが、軽く散策するにはうってつけの場所だといえよう。
写真の面では、太陽がなかなか雲から顔を出さなかったため時間がかかった割にはあまりいい写真が撮れなかった。

当麻山に着いたときにはすでに午後5時近く。西の空には暗い雲が出て、時々雨も落ちてくる。当麻山の桜はかなり散っていて、良い構図も見つからなかったためこちらもいい写真は撮れない。

結局今日も天気に悩まされた1日だった。


今日の食事
オムライスとぷりぷりの海老フライ。
(↑40KB)

今朝までの睡眠時間:
10時間ぐらい。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
143Km。

今日の宿:
美瑛町内の駐車場。


[次の旅日記(2003年5月14日「 北海道美瑛町周辺 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月12日「 北海道美瑛町周辺 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]