モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年5月8日(木)
曇のち晴れ。冷たい風が強く吹く。

北海道八雲町サランベ公園、
伊達市気門別川



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2003.5.8--北海道八雲町サランベ公園(60K)
2.
お弁当を広げるのにいい感じ。
でも、今日は平日でしかも寒いせいか、
誰もいない。
2003.5.8--北海道八雲町サランベ公園(64K)
3.
染井吉野の並木。
2003.5.8--北海道伊達市気門別川(54K)
4.
こちらはオオヤマザクラの並木。
2003.5.8--北海道伊達市気門別川(65K)


旅日記

八雲町のサランベ公園の中には数十本の桜がある。ちょうど満開と聞いて立ち寄ってみた。確かにオオヤマザクラは満開で、やや濃い目の大きな花を誇らしげにつけていた。下が芝生、上がオオヤマザクラの林という、宴会にばっちりの場所もあるが、寒い平日のためか誰もいない。一方、染井吉野は5,6分咲きという感じ。冷たい北風が強く、ゆっくり桜を鑑賞する雰囲気ではないのが残念。
染井吉野には病気の枝が目立つ。これはテング巣病で、花が咲かず葉ばかりが出る細かい枝が増殖してしまう病気だ。一度かかってしまうと治療の方法がなく、その枝は切り取ってすぐに燃やすしかない。あるウイルスが原因であり、放っておくと他の木に伝染してしまう。
園内で枝打ち(病気など不要な枝を切り取る作業)をしている造園業者の方と話をした。オオヤマザクラはそれほど病気にならないが、染井吉野はテング巣病にかかりやすいという。
園内に1本、ほとんど全部の枝が病気にかかってしまった桜がある。しろうとの私の目で見ても、この木は助けようがないのではないかと思える。作業している方の意見も同じで、「早く切ってしまい他の木に伝染しないようにしたいが、町の判断が必要」とのことだった。
八雲町が、早くよい判断をされることに期待したい。

伊達市の気門別川沿いには桜並木があるという。染井吉野とオオヤマザクラの植えられた区間が別々にあって、中には混植されているところもある。ここも、どちらかというとオオヤマザクラのほうが元気がよい感じだ。
ライトアップの様子をNHK札幌が生中継するらしく、昼間から忙しそうに準備をしている。
冷たい北風が強いため、早々に引き上げた。


今日の食事
武家屋敷風の
ファミリーレストラン
(↑43KB)

今朝までの睡眠時間:
8時間ぐらい。でも、今日は寝ているときに特に咳が出たため眠りが浅い。

今日の昼寝:
なし。

今日の最高体温:
午後8時半に37.1度。今日も日中は熱がなかったのだが。これで8日連続の発熱。

今日の自家用車での走行距離:
356Km。今日も走っちまった。

今日の宿:
静内町内の駐車場。


[次の旅日記(2003年5月9日「 北海道静内町二十間道路桜並木 」)へ]
[前の旅日記(2003年5月7日「 移動日 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]