モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年4月20日(日)
桜の撮影中は雨で時折強く降る。
その後は雨で時々晴れ、御殿場は濃い霧。

滋賀県信楽町御堂の郷



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
根元で2本に分かれた風雅な姿。
2003.4.20--滋賀県信楽町畑(45K)
2.
左手前の枝は少し花を落としている。
2003.4.20--滋賀県信楽町畑(45K)


御堂の郷の桜の問い合せ先
信楽町観光協会 tel 0748-82-1121



旅日記

御堂の郷には都しだれと呼ばれる桜がある。樹齢は400年以上と推定される。
平安後期の平家滅亡の際、身寄りの人たちが都落ちをするときに都をしのび、桜を持ってきて植えたと文献にあるという。
また、幹が根元から2つに分かれ、まるで蝶が羽を広げたような美しさと華やかさを持つことから、都しだれという名がついたという説もある。
近づいてみると、2つに分かれた枝が確かに風雅な姿をしている。ピンクの羽の蝶である。天気が良かったらさぞかし良い写真が撮れたことだろう。
3日前には見ごろだったようだが、この雨のせいか道から向かって左側の枝では花が2,3割落ちている。

撮影中に強い雨が落ちてくることが何度かあった。多少の雨ならへこたれないが、今日のはきつい。しばらく傘に隠れてやり過ごすが、傘はカメラを中心に差しかけているので、傘からはみ出した背中やジーンズがびしょぬれになった。ポケットの中の財布や手帳まで被害を受けた。

信楽町へ行く道はカーブや勾配が多くあまり良くなかった。困ったことにその道を走っていて車が変な振動を起こした。ディーラーへ連絡すると、今日の午後6時までなら見てもらえるという。カーナビの計算によるとぎりぎりそれまでに到着できそうだ。食事や休憩の時間を最低限に抑え、東名阪道−東名高速−首都高−常磐道を突っ走ってなんとか間に合った。東名高速では御殿場付近で霧による渋滞が起きており、休日にもかかわらず首都高でも流れが悪かったりして焦った。
車の不調の原因は開けてみないと分からないが、クラッチかミッションだろうという。
走行距離18.5万Kmの軽自動車だから、そろそろ限界が来てもおかしくはない。果たして直してもらうことができるだろうか。


今日の食事

今朝までの睡眠時間:
6時間半。まだ疲れはとれない。

今日の昼寝:
なし

今日の自家用車での走行距離:
610Km。こうした長距離運転が車に影響を与えていたのだろう。でも、車をかわいそうとは思うが、見たい桜を訪ねることができたのだから後悔はしていない。実家を目指しているときに故障が発覚したことは、不幸中の幸いと言えるだろう。

今日の宿:
茨城県の実家。


[次の旅日記(2003年4月26日「 青森県弘前市弘前城址 」)へ]
[前の旅日記(2003年4月19日「 広島県東城町森湯谷のエドヒガン、小奴可の要害桜 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]