モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年4月3日(木)
快晴のちうす曇

神奈川県小田原市 長興山のシダレザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
高速道路のサービスエリア(SA)・パーキングエリアには
桜がよく植えられている。
ここ浜名湖SAは広い公園状の土地にたくさんの
染井吉野があり、家族連れなどが楽しんでいた。
2003.4.3--静岡県三ヶ日町 東名高速道路浜名湖SA(49K)
2.
ライトアップされた長興山のシダレザクラ。
2003.4.3--神奈川県小田原市 長興山紹太寺(40K)


長興山のシダレザクラの問い合わせ先
小田原市観光課 tel 0465-33-1521



旅日記

高知発のフェリーで朝6時半に大阪南港到着。市内の渋滞に悩まされつつもなんとか西名阪道に乗り、東名阪道−先日直結されたばかりの伊勢湾岸道−こちらはまだ繋がらないので仕方なく一般道の国道1号(交通量が多くてかなりペースダウン)−岡崎ICから東名高速−沼津から再び国道1号と走り、夕方に小田原へ。目的地の場所が分からずうろうろし、今回もコンビニの店員さんに聞いてやっと到着。

長興山のシダレザクラは樹齢が推定320年。枝張りの直径は12,3mと大きく、かなり見栄えのする桜だ。紹太寺というお寺のものだが、お寺自身は山麓に移転したそうで、周りにはお寺っぽい建物はない。
私が着いたときは太陽が西の山陰に隠れたばかりで、よい写真が撮れない。幸い18時からライトアップがあるというので、寒い中背中を丸めながらそれを待つ。
18時過ぎにライトが点灯された。次第に周りが暗くなっていき、ライトに照らされた桜が徐々に浮かび上がってくる。空の明るさがわずかに残る、私の好きな時間帯に集中的にシャッターを切る。

おとといは九州、昨日は四国、そして今日は神奈川。我ながらよく走ってきたものだ。明日もがんばろう。


今日の食事
浜名湖の特産品を使った三味膳。
(↑31KB)

今朝までの睡眠時間:
6時間とちと短い。自分の車のほうが良く寝られるようだ。でも、寝ている間に移動ができるのは、当たり前のことながらかなり幸せ。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
532Km。良く走ったものだ。

今日の宿:
伊豆高原の路上。



[次の旅日記(2003年4月4日「 静岡県伊東市伊豆高原、松崎町那賀川、土肥町最福寺、天城湯ヶ島町法泉寺 」)へ]
[前の旅日記(2003年4月2日「 高知県吾川村のひょうたん桜 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]