モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年3月28日(金)
快晴

宮崎県都城市母智丘公園、
熊本県人吉市人吉城址、
佐賀県神埼町宝珠寺のヒメシダレザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
朝の桜並木。
2日続けて撮ることになったけれど、
朝の表情は異なっていた。
2003.3.28--宮崎県都城市 母智丘公園(59K)
2.
やっと見頃を迎えた染井吉野。
2003.3.28--宮崎県都城市 母智丘公園(59K)
3.
この構図の桜もやっと見栄えがするようになった。
2003.3.28--宮崎県都城市 母智丘公園(53K)
4.
旧城址にある神社。
2003.3.28--熊本県人吉市 人吉城址(62K)
5.

2003.3.28--熊本県人吉市 人吉城址(66K)
6.
お堀の桜。
2003.3.28--熊本県人吉市 人吉城址(72K)
7.
ライトアップされたヒメシダレザクラ。
2003.3.28--佐賀県神埼町 宝珠寺(41K)


母智丘公園の桜の問い合わせ先
都城市商工観光課 tel 0986-23-2754

人吉城址の桜の問い合わせ先
人吉市観光振興課 tel 0966-22-2111



旅日記

昨日に引き続き朝の母智丘公園を撮影する。昨日と今日では気温は同じだけど、朝の桜並木の表情は違っていた。
おとといと比べると桜は明らかに咲き進んでいる。もう見頃と言ってもいいだろう。咲きそろった染井吉野は桜の中でもかなり派手で、見栄えがする。

続いて熊本県の人吉城址へ。満開と聞いていたが、強い風が吹くとわずかに花びらが落ちる。なかなかよい構図に恵まれず残念。

今日の最後は佐賀県の宝珠寺。高速道路をぶっ飛ばして、真っ暗になる前の時間になんとか滑り込んだ。ライトアップされた桜は、空に少し明るさが残っているくらいの時間帯に見るのが好きなのだ。
こちらは満開。枝張りが大きくて見事だ。
ご住職から桜についていろいろと伺った。樹齢は100年くらい。手入れを始めた30年前から急に大きくなったという。今でも牛糞(加工して無臭にしたもの)などをやっているそうだ。ヒメシダレザクラと言われるのは、普通の枝垂桜とは少し異なっているためだそうだが、どこが違うのかはご住職でも分からないという。
今日は結局3県にまたがる花見となった。
ちょっと疲れた。


今日の食事
右下にあるのはだご汁(だんご汁)。
中身はすいとんに近い。
(↑42KB)

今朝までの睡眠時間:
6時間半。朝の気温は今日も2度台。寒くて辛い。

今日の昼寝:
なし。眠い。

今日の自家用車での走行距離:
295Km。修理直後の車にしては走り過ぎかも。

今日の宿:
神埼町内の駐車場。



[次の旅日記(2003年3月29日「 佐賀県神埼町宝珠寺のヒメシダレザクラ、伊万里市東山代の明星桜 」)へ]
[前の旅日記(2003年3月27日「 宮崎県西都市西都原古墳群、宮崎市垂水公園、都城市母智丘公園 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]