モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2003年3月2日(日)
快晴

静岡県河津町



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
河津桜花見番附で別格の「七福神」に
序されるバガテル公園の桜。
昭和48年生まれの桜で、個人から寄贈されたもの。
2003.3.2--静岡県河津町峰(53K)
この写真はデジタルカメラではなく、フィルムカメラPENTAX645NIIと
フィルムFUJICHROME VELVIA50を使用して撮影。
2.
寿雲院というお寺の桜。
2003.3.2--静岡県河津町湯ヶ野(63K)
3.
河津川沿いの桜。
大雨の後で水量が多い。
2003.3.2--静岡県河津町湯ヶ野(73K)
4.
偶然見つけた道沿いの桜。
2003.3.2--静岡県河津町上佐ヶ野(81K)
5.
川合野の桜。
地元の方の花見どころ。
2003.3.2--静岡県河津町川合野(79K)
6.
河津桜花見番附の別格である七福神桜に序される、
民宿にある桜(許可を得て撮影)。
本当は前夜から泊まりたかったのだが満室だった。
2003.3.2--静岡県河津町梨本(70K)
この写真はデジタルカメラではなく、フィルムカメラPENTAX645NIIと
フィルムFUJICHROME VELVIA50を使用して撮影。
7.
ループ橋と桜。
2003.3.2--静岡県河津町梨本(65K)
8.
河津桜花見番附の別格である「美景・名所」に序される、
民家の桜(許可を得て撮影)。
山深いこの場所では河津桜はまだ咲いていない。
この早咲きの桜は河津桜とは異なるものだそうだ。
2003.3.2--静岡県河津町大鍋(83K)
9.
道端で偶然見つけた桜。
2003.3.2--静岡県河津町大鍋(79K)
10.
ライトアップされた役場の桜。
2003.3.2--静岡県河津町田中(70K)
この写真はデジタルカメラではなく、フィルムカメラCANON EOS5と
フィルムFUJICHROME PROVIA100Fを使用して撮影。


河津町の桜の問い合わせ先
テープ案内 tel 0558-34-1560
観光協会 tel 0558-32-0290



旅日記

今日は河津滞在の最終日だ。大荒れだった昨日と打って変わって、朝から夕方までいい感じの快晴となった。人出の多いところを避けつつ、これまで見てきて撮ろうと思っていた撮影ポイントを片端から回る。山間部の集落ではまだ開花していない場所もあり、それらをあきらめざるを得ないのが残念だ。
河津に長く滞在してたくさんの名所・名木を訪ねることができたので本当に良かった。ただ、花期は長くとも見頃は他の桜同様1,2日しかないらしい。大事な教訓である。

河津町を去る直前、原木に挨拶しに行った。すでに大部分の花を落としてしまっていて、葉が盛大に出ている。見頃は過ぎていると言えるだろう。
改めて、この町と私たちに河津桜という幸福をもたらしてくれた原木に感謝して、12日間滞在した河津を離れた。


今日の食事
食べ応えのあるそば。
小エビの天ぷらがのっている。
背景はループ橋。
(↑53KB)

今朝までの睡眠時間:
7時間半。

今日の昼寝:
なし。

今日の自家用車での走行距離:
265Km。
国道135号、小田原厚木道路、東名高速道が渋滞していたため、天城峠越え+箱根越え+西湘バイパス+首都高湾岸線+常磐道というルートを選択して自宅を目指したが、一般道を走る部分で時間がかかってしまい、結局どちらが早かったのか分からなかった。

今日の宿:
茨城の実家に戻ってきた。疲れた。



[次の旅日記(2003年3月26日「 宮崎県宮崎市堀切峠、都城市母智丘公園 」)へ]
[前の旅日記(2003年3月1日「 ホームページ作成日 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]