モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年11月16日(土)
午後からは曇一時晴れ

島根県広瀬町 巌倉寺



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
本堂の前で見事に咲く桜。
2002.11.16--島根県広瀬町 巌倉寺(61K)
2.
富田城主 堀尾吉晴の墓を桜が飾る。
2002.11.16--島根県広瀬町 巌倉寺(64K)
3.
紅葉の前で咲く桜。
2002.11.16--島根県広瀬町 巌倉寺(43K)


巌倉寺の問い合わせ先
TEL 0854-32-2933



旅日記

紅葉を追って島根県までやってきた。今日はちょっとだけ桜に浮気する。

広瀬町の巌倉寺には、「兼天国冬桜」という珍しい桜があると聞いていた。造幣局の花のまわり道(広島支局)のホームページに書いてあったのだ(ただ、ホームページには桜のありかは島根県の「岩倉寺」だと書いてあった)。
でも、巌倉寺の方によれば、桜にはそういう名前はついておらず、ただの四季桜ですよ、とおっしゃる。確かに、私にも桜は四季桜に見える。もしかして、島根県には「巌倉寺」のほかに「岩倉寺」と呼ばれるお寺があるのだろうか。
造幣局のホームページにある桜の写真ともちょっと違うような気がする。

謎は残るが桜は見事だ。本堂前の桜はのびのびと枝を広げている。春の染井吉野にたとえると3,4分咲きといった感じだ。本堂前の撮影を終え、お寺の方が是非訪ねて欲しいとおっしゃった、奥まったところにある堀尾城主の墓所まで歩いた。こちらの桜も、かなり良く咲いている。きっと堀尾城主の霊を慰めるために後世の人がここに植えたのだろう。

天気はちょっと悪くて、桜の華やかさを堪能できなかったのは残念だけれど、素敵な桜と出会えて満足だった。


今朝までの睡眠時間:
中国自動車道加西サービスエリアにて6時間半。私にとってはちょっと短めの睡眠時間だ。

今日の食事
そばの割子は更に2枚
追加してしまった。
(↑37KB)

今日の昼寝:
なし

今日の車での走行距離:
485Km

今日の宿:
本当は今日中に九州に入りたかったのだが、連日の長距離運転の疲れが出て強烈な眠気を感じ、山陽自動車道下松サービスエリアでダウン。


[次の旅日記(2002年11月24日「 奈良県大塔村 道の駅吉野路大塔 」)へ]
[前の旅日記(2002年11月12日「 栃木県真岡市 根本山公園 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]