モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年11月11日(月)
晴時々曇

茨城県水府村



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
かなり良く咲いた十月桜。
2002.11.11--茨城県水府村(73K)
2.
十月桜のアップ。咲き具合がいい。
2002.11.11--茨城県水府村(30K)


旅日記

紅葉前線を追う長旅に出る前に、地元の茨城で紅葉の撮影をすることにした。水府村の竜神大吊橋と、大子町にある袋田の滝に行く。

竜神大吊橋に向かう道沿いで、白っぽい花が咲いているのに気づいた。車を停めて確かめてみると、桜だった。こんなところでも桜に出会えるとは。
桜をしげしげ眺めていると工事関係の人がやってきた。なんでも、ここはその方の友人の土地であり、その友人が秋咲きの桜が欲しくて植えたのだそうだ。「写真を撮ってもいいでしょうか」との私の問いに「木を持っていったりするわけではないのでいいでしょう(笑)」との答え。さっそくカメラを取り出す。

花は八重。萼がひょうたん型をしていることから、この木は十月桜だと思う。まるで花が光を放っているように思えるほど、咲き具合がいい。

残念ながら紅葉はあまり良くなかったのだが、桜に出会えたのでうれしい小旅行となった。


今日の食事
熱々のけんちん汁に
付けて食べるそば。
(↑39KB)

今日の昼寝:
なし

今日の車での走行距離:
約80Km

今日の宿:
茨城の実家。



[次の旅日記(2002年11月12日「 栃木県真岡市 根本山公園 」)へ]
[前の旅日記(2002年11月10日「 茨城県ひたちなか市 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]