モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年11月3日(日・文化の日)

午後2時の気温は14度

東京都新宿区 新宿御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
桜園の中で、そこだけポッと明かりが
ともったように目立って咲く十月桜。
2002.11.03--東京都新宿区 新宿御苑(61K)
2.
十月桜のアップ。
2002.11.03--東京都新宿区 新宿御苑(24K)
3.
冬桜のアップ。ふっくらと咲いている。
2002.11.03--東京都新宿区 新宿御苑(41K)


新宿御苑の問い合わせ先
TEL 03-3350-0151




旅日記

10月まで勤めていた会社を辞めた。中判カメラ(35mmより大きいブローニー判というフィルムを使う)を買い、改めて紅葉と桜の写真を撮り直すことが目的だ。東京のアパートも明日には引き払う予定だ。
慌しい中だが、前回に続いて桜仲間のMさんが新宿御苑で冬桜が咲き始めたと教えてくれた。私が9月下旬に見た十月桜も見頃を迎えたらしい。
東京の桜を見納めに行くことにした。

冬桜は桜園にあった。十月桜の場所に近い。
3本の桜は、おのおのほんの少しずつ花をつけていた。花は一重。私の好きな、ふっくらとした咲き方だ。
近くにある十月桜は、私が9月下旬に見たときよりも数倍花を開いていた。春の桜で言えば、5,6分咲きといった感じだろうか。花びらの幅は細いものと広いものがあるようだが、ここの十月桜は広いほうだと思う。
薄いピンク色の可憐な花が、時々吹き付ける冷たくて強い木枯らしに揺れる。そういえば、東京では昨日、木枯らし1号が吹いたばかりだ。

私以外にも秋咲きの珍しい桜を見に来る見学者が多い。

私は桜の近くにレジャーシートを敷き、お昼のお弁当を食べる。
秋のお花見で東京の桜との名残を惜しんだ。


これからしばらくの間は、東京以外の魅力的な桜に惹かれてクルマで出かけてしまうので、東京に出てくる機会が減ってしまうだろう。

さよなら、東京。
そして、さよなら、東京の桜たち。
また会う日まで元気でいて欲しい。


今日の食事
お昼のお弁当。
背景は十月桜。
(↑48KB)

今日の昼寝:
帰りの総武線各駅停車の車内で約20分。引越し疲れのせいか1駅寝過ごしてしまった。でも、これもまた記念だ。

今日の車での走行距離:
なし

今日の宿:
東京の自宅。



[次の旅日記(2002年11月10日「 茨城県ひたちなか市 」)へ]
[前の旅日記(2002年10月14日「 神奈川県横浜市 こどもの国 」)へ]

[2002年秋から2003年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]