モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2002年3月10日(日)
快晴

東京都台東区 上野恩賜公園の早咲の桜



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
見事に満開になったカンヒザクラ。
2002.3.10--東京都台東区 上野恩賜公園(56K)
2.
五條天神のオオカンザクラ。
2002.3.10--東京都台東区 上野恩賜公園(53K)
3.
不忍池のほとりに咲くカンヒザクラ。
2002.3.10--東京都台東区 上野恩賜公園(76K)


上野恩賜公園の問い合わせ先
上野公園総合案内所 TEL 03-5685-1181



旅日記

相変わらず体調がすぐれず、気持ちにも張りがない。
暖冬のせいで、東京のソメイヨシノの開花時期は記録的に早まるだろうという予想が発表された。それを予感させるかのように、早咲きの種類の桜たちも咲き急いでいる、という桜仲間からの連絡が入った。
これは見に行かなくてはいけない。また近場になってしまうが、上野恩賜公園(上野公園)に出かけてみることにした。

上野公園の案内所によれば、オオカンザクラが散り始めで、カンヒザクラが満開だということだった。この状態は、2年前の3月26日にここに来たときとそっくりだ。半月近くも桜の暦が早まっているらしい。

噴水池(今年は工事のためか水が抜かれていた)と清水堂下のオオカンザクラは確かに散り始めていた。でも、五條天神のオオカンザクラはちょうど満開。真っ青な空をバックに、ほんのりピンク色の花がとても映えていた。

噴水池前と、不忍池の中にある弁天堂のカンヒザクラは満開。
濃いピンク色で釣鐘型をした花は、普通の桜とはちょっと印象が異なる。
沖縄のカンヒザクラは花の開き方はまちまちだが、やや花が開き加減のものもよく見られる。一方、東京のカンヒザクラは花が釣鐘型をしていて、ほとんど平開しない。専門家の方によれば、これは、東京の寒さによるものではなく、たまたま東京に花の開かないカンヒザクラばかりが移入されてきたことによるらしい。

それにしても気温が高い。平年なら最高気温は12度のところ、今日は20度近くまで上昇したらしい。さらに、これからしばらく気温の高い日が続くという。このままだと、3月20日と予想されるソメイヨシノの開花日が更に早まってしまうのではないかと心配になってしまう。

例年であれば、ソメイヨシノの直前には、早咲きのシダレザクラなどが美しく咲く。また、ソメイヨシノの後にも、ヤマザクラやサトザクラ群が咲き継ぐはずだ。
暖冬の影響で、今年の桜カレンダーは予想がつきにくいものになりそうだ。


今日の食事
今日の花見弁当。
背景はオオカンザクラ。
(↑41KB)

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
帰りの電車の中で10分ほど。

今日の宿:
東京の自宅。


[次の旅日記(2002年3月17日「 埼玉県さいたま市 玉蔵院 」)へ]
[前の旅日記(2002年3月3日「 静岡県河津町 カワヅザクラ 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]