モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年11月25日(日)
晴れ

東京都千代田区 皇居東御苑



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
手前がフユザクラ、右奥がジュウガツザクラ。
2001.11.25--東京都千代田区 皇居東御苑(75K)
2.
ジュウガツザクラを遠くから見たところ。
2001.11.25--東京都千代田区 皇居東御苑(60K)
3.
ジュウガツザクラのアップ。ここでも蜂が花から花へと飛びまわっていた。
2001.11.25--東京都千代田区 皇居東御苑(42K)


旅日記

先週の風邪が治らないため、今週も無理をせず、近場の桜を訪ねることにする。

皇居東御苑にジュウガツザクラがあるらしいと聞いたのだが、問い合わせ先の電話番号が分からない。東京ではだいたい今が見頃だから、おそらく咲いているだろうと思う。
去年までと違って毎週花見に挑戦しているわけではないので、仮に咲いていなくてもかまわない。ちょっと気楽である。

本丸跡の休憩所の西側にジュウガツザクラは確かにあった。かなり花付きがいい。八重の花が、初冬にしては暖かい日差しの中でふくよかに咲いている。すぐ隣にはフユザクラもあった。こちらは花の数が少なく、一重であることも重なってあまり目立たない。

売店の女性に話を聞いたところによると、今月に入った頃から花が開き、ちょうど今が見頃という。

暖かい日差しに誘われてか東御苑を散策する人は多く、桜を見つけて記念写真を撮る人が多い。
私はできるだけ人影が入らない写真を撮りたかったので、何度か撮影を中断して人が通りすぎるのを待つ。

東御苑は無料で見学できるが、月曜日と金曜日、年末年始、そして皇室行事がある日は不定期で入れなくなるそうなので、注意が必要だ。



今日の食事
ミニ天丼ともりそばのセット。
これで500円は安い。
(↑32KB)

今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:
東京の自宅



[次の旅日記(2001年12月2日「 東京都墨田区 向島百花園 」)へ]
[前の旅日記(2001年11月18日「 東京都墨田区 江戸東京博物館 」)へ]

[2001年秋から2002年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]