モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年5月13日(日)
今日も快晴。

北海道美瑛町付近



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
ここが昔小学校だった頃からあるという桜。
2001.5.13--北海道美瑛町拓進 拓真館(61K)
2.
オオヤマザクラと美瑛の丘
2001.5.13--北海道美瑛町拓進 拓真館(60K)
3.

2001.5.13--北海道美瑛町(39K)
4.

2001.5.13--北海道美瑛町(60K)
5.
オオヤマザクラと大雪山系
2001.5.12--北海道上富良野町(79K)
6.
桜と丘と山のある風景
2001.5.12--北海道上富良野町(51K)


美瑛の桜の問い合わせ先
美瑛観光協会 TEL 0166-92-4378


旅日記

今日も天気がいい。山も近く見える。昨日見た雪型がちょっと痩せている。天気がいいせいか山の雪は昨日よりも少しだけ減ったようだ。
久しぶりの丘なのでいろいろな風景を撮りたくなるが、ちょっと我慢して桜のある風景にこだわる。
故前田真三さんの写真館、拓真館の庭を、ここが昔小学校だった頃から植えられていた桜が飾る。今日がちょうど満開と言ってもいいだろう。

深山峠に桜が植えられた小公園があって、桜と丘と山のある風景を見ることができた。桜の咲き具合が今一つなのが残念だが、貴重な風景なのでしっかりとカメラに収める。

3年前に見つけた神社の桜もほぼ満開だった。だが、3年前に秋蒔き小麦が緑のじゅうたんのように広がっていた手前の丘は今年はただの土のままで、味気ない風景になってしまっていた。
美瑛周辺の丘では、小麦、じゃがいも、ビート(さとう大根)、豆の4種類を中心とした輪作が行なわれている。だから、同じ場所に行っても毎年同じ光景が広がっているとは限らない。改めて、丘が農業のものであることを実感。

結局1日中美瑛付近を走りまわって、もうすぐ日没という時に美瑛を離れなくてはならなくなった。後ろ髪を引かれる思いで、新栄の丘展望台を後にした。


今朝までの睡眠時間:7時間。普段から睡眠時間が十分でないせいか、5月上旬にひいた風邪はまだ良くならない。

今日の食事
友人と2人で10種類ずつ、計20種類のソーセージを頼み、自分たちでソーセージを半分ずつ分けた。盛り合わせがくずれているのはそのせいなので念のため。(↑37KB)

今日の車での走行距離:
178Km。美瑛付近だけでこんなに走ってしまうとは、自分でもちょっと驚き。

今日の昼寝:
なし。

今日のフライト:
JAS198便 予定では旭川19:35発羽田21:15着のところ、羽田の混雑のため出発が20:00頃、到着は21:30頃になった。機材はA300。

今日の宿:
東京都の自宅。



[次の旅日記(2001年5月20日「 長野県茅野市 奥蓼科温泉 」)へ]
[前の旅日記(2001年5月12日「 北海道美瑛町 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]