モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年4月7日(土)
晴れ。夜は風がちょっと冷たい。

東京都立川市 昭和記念公園 よるの桜まつり



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
桜とポピー畑。
2001.4.7--東京都立川市 昭和記念公園(57K)
2.
桜と月。
2001.4.7--東京都立川市 昭和記念公園(86K)
3.

2001.4.7--東京都立川市 昭和記念公園(94K)


昭和記念公園の問い合わせ先
昭和記念公園 tel 042-528-1751


旅日記

友人の結婚披露パーティの後、立川に向かった。18時から始まるという、桜の前で行なわれる薪能には間に合わないことは分かっている。おそらく能舞台の周りは早くから人垣ができていて開演直前に行っても見ることはできないだろうから、能は来年以降に機会を作って見たいと思っている。

公園の桜の園に着いたのは能が終わった直後だった。公園南口を入ってからの距離が長く、10分ぐらい歩かないと桜の園にたどり着けない。
公園には、ソメイヨシノやオオシマザクラ、ヤマザクラを初めとして、約1500本の桜が植えられている。そのうち約半数はソメイヨシノだ。ソメイヨシノはほぼ満開。花見には絶好の週末になった。
多くの桜がライトアップされているが、その下には必ず花見を楽しむ人たちが陣取っていて、人影の入らない写真はなかなか撮りにくい。
桜の園はかなり広く、たくさんの人が花見をしていても、都心の公園のように足の踏み場がなくなるといった混雑にはならない。でも、山に近いせいか急に冷え込んできて、あわててジャケットを取り出さなくてはならなかった。湿気も降りてきて寒さが増してくる。

「よるの桜まつり」は4月15日まで行なわれているという。出かけるときにははおるものを1枚多く持っていった方がいいと思う。


今日の食事
(↑43KB)
カメラバッグを食卓にしてそばを食べる。
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
帰りの中央線・総武線の中で1時間ほど。

今日の宿:
東京の自宅



[次の旅日記(2001年4月8日「 東京都小金井市 小金井公園 」)へ]
[前の旅日記(2001年4月1日「 東京都 神田川沿いの桜 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]