モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年2月12日(月)
曇時々晴れ一時雨。

沖縄県那覇市 与儀公園、末吉公園のカンヒザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.

2001.2.12--沖縄県那覇市 与儀公園(56K)
2.

2001.2.12--沖縄県那覇市 末吉公園(76K)
3.
向いの山に見えるのは、国史跡の末吉宮跡。
2001.2.12--沖縄県那覇市 与儀公園(61K)


与儀公園、末吉公園の桜の問い合わせ先
那覇市公園緑地課 TEL 098-861-6904


旅日記

2週間前に那覇で夕食を共にした東京の友人夫妻と、再び那覇で待ち合わせた。今日は彼らと一緒に那覇市内の桜の名所を回る。

与儀公園の中を流れるガーブ川に沿って桜の並木が作られている。咲き具合は5〜7分といった感じだが、やはり花にちょっと元気がないようだ。
やや暗い雲に覆われているが、時折雲の間から太陽が顔を見せることもある。陽光を浴びると桜のピンクが一層鮮やかに見える。

末吉公園は、那覇市内で唯一自然林が残されている公園だそうだ。ここにも数が少ないながらカンヒザクラがある。咲き具合は与儀公園と同じ程度だ。
写真のベストポジションは限られることが多い。いい構図を見つけては友人と場所を交代しながら撮影した。
園内の遊具では、子供たちが楽しそうに遊んでいる。連休ののんびりした光景だ。
それにしても暑い。気温は22度近くまで上昇していた。末吉公園でTシャツ1枚になった後、羽田空港に着くまでその格好で十分だった。

先々週と今週で沖縄の桜を堪能することができた。でも、暖冬のせいか桜に元気がなさそうだったのがちょっと残念だ。
桜前線は、沖縄ではカンヒザクラを、本州ではソメイヨシノを基準にする。
桜前線は沖縄を出発した。3月下旬には本州に上陸するだろう。その時を東京で楽しみに待っていたい。


今朝までの睡眠時間:7時間半。

今日の食事
(↑44KB)
沖縄版ドーナツとも言えるサーターアンダギー。左から白糖、紅芋、かぼちゃ。

今日のレンタカーでの走行距離:
自分で運転したのは94Km。

今日の昼寝:
機内で30分ほど。

今日のフライト:
JAS556便。那覇19:00発、羽田21:15着。機材はA300-600R。那覇空港での荷物チェックがなぜか厳しくて、バッグに押し込んだノートパソコンやデジカメを一旦取り出して再度X線検査機に通さなくてはならなかった。離陸まで時間がない中あわてて荷物をまとめ直す。
機内ではノートパソコンを使ってホームページを作った。

今日の宿:
東京の自宅。

今日のお土産:
会社にサーターアンダギー屋おやかわの、ミニサーターアンダギーの白糖・黒糖・紅芋を買って帰った。なかなか好評。
自分には例の通りジーマーミー(ピーナツ)豆腐を買おうと思っていたが、空港のショップでは売り切れだった。残念。


[次の旅日記(2001年2月18日「 東京都文京区 小石川植物園 」)へ]
[前の旅日記(2001年2月11日「 沖縄県今帰仁村 今帰仁城址、本部町 八重岳、名護市 名護城のカンヒザクラ 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]