モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2001年1月13日(土)
曇。

神奈川県鎌倉市 県立フラワーセンター大船植物園のフユザクラ



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
少しバランスは悪いように見えるが、なかなか風流な姿をしている。
2001.1.13--神奈川県鎌倉市 県立フラワーセンター大船植物園(66K)
2.

2001.1.13--神奈川県鎌倉市 県立フラワーセンター大船植物園(40K)
3.
2001.1.13--神奈川県鎌倉市 県立フラワーセンター大船植物園(37K)


神奈川県立フラワーセンター大船植物園の問い合わせ先
TEL 0467-46-2188

旅日記

大船のフラワーセンターにフユザクラがあると聞き、出かけてみた。

ここにあるのはフユザクラ1本。三波川冬桜という札が下がっていたので、群馬県鬼石町(三波川は旧村名)からもらった木なのだろう。
もとは大きな幹が左右に2本伸びていたようだが、今は片側がない。そのためちょっとバランスが悪いようにも見えるが、それが逆に風情を感じさせる。桜にとっては幹がなくなったことは大問題だろうから、人間の見方というのは勝手なものだ。
花はあまり多くなく、春のソメイヨシノに比べると、今の花付きは1,2分咲きといった感じだろう。ほんのりうすいピンク色をした直径2,3cmの花である。先週もそうだったが、寒さにやられたのかここの花も花びらが反ったり丸まったりしている。
植物園の方によれば、花は秋から咲き始め、秋・冬で一番花が多いのは12月だそうである。この後一旦花は減り、4月に再び咲くそうである。

ただでさえ花が少ないが、時折強く吹き付ける冷たい風が更にいくひらかの花びらを剥ぎ取る。強い風が吹いてこないよう祈りながら写真を撮っていた。


今日の食事
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
なし。

今日の宿:東京の自宅。


[次の旅日記(2001年1月21日「 東京都千代田区 靖国神社 」)へ]
[前の旅日記(2001年1月7日「 山梨県身延町 身延山久遠寺 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]