モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 title

2000年12月3日(日)曇

神奈川県横浜市 三ッ池公園



このページの小さな写真をクリックすると、より大きな写真を表示します。
大きな写真が表示された後、元のページに戻るときにはブラウザーの「戻る」ボタンを押してください。


1.
フユザクラと紅葉。
2000.12.3--神奈川県横浜市 三ッ池公園(56K)
2.
ジュウガツザクラ。
2000.12.3--神奈川県横浜市 三ッ池公園(71K)


三ッ池公園の問い合わせ先
tel 045-582-6996


旅日記

そろそろ横浜市の三ッ池公園の桜が見頃になるはずだと思いやってきた。実は昨日は横浜の友人宅で忘年会があったのだが、実はその友人宅は三ッ池公園の近くだったことを後で知った。バスの経路を詳しく知らなかったので気付かなかったのだ。
こんなことなら、昨日友人宅を訪ねる前に花見をしておけばよかった。昨日のほうが天気も良かったのだし。

三ッ池公園にはその名の通り3つの池がある。これは、江戸時代に水田のかんがい用として作られたものだ。
戦後これらの池の周囲が公園として整備された。園内には35品種・1000本を越える桜が植えられており、さくら100選にも指定されている。

最も上流にある上の池の回りに、ジュウガツザクラとフユザクラがそれぞれ数本ずつ植えられている。どちらも、去年よりも花が多いように思える。
フユザクラは一重の桜だ。花はほとんど白だが、花の中心部はピンク色を帯びている。
ジュウガツザクラは八重の花を付ける。ジュウガツザクラの花びらは、楕円形のものと、より細長いものとに区別できるように思うが、ここに植えられているジュウガツザクラの花びらは細長いほうだ。
今日は天気があまり良くなく、厚い雲が空を覆っていて日の光がない。でも、ジュウガツザクラはみずから発光しているかのように輝いて見える。もしかしたら、満開の桜を前にした私のひいき目かも知れないが。
天気が良ければさぞかし素敵な写真が撮れただろうと残念に思いつつ、公園を後にした。


今日の食事
今日の車での走行距離:
0Km。

今日の昼寝:
京浜東北線の車内で30分。

今日の宿:東京の自宅。


[次の旅日記(2000年12月10日「 静岡県熱海市のヒマラヤザクラ 」)へ]
[前の旅日記(2000年11月25日「 群馬県鬼石町 桜山公園のフユザクラ 」)へ]

[2000年秋から2001年夏までのインデックスへ]
[モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅 メインページへ]